1818年~1830年は文政という時代らしいです。

蔵前通り沿いの錦糸町に『創業文政9年』の和菓子屋さんがありますが、
200年前って… 凄いなぁ~


一般的に三代目には企業(お店)は潰れるって言いませんか?

日本の企業は血縁で繋がっているのが大半なので、
三代目くらいには継ぐ人がいなくなるか、経営能力がないかどちらかなんですよね、多分。



ダンスは歴史も浅いので、
今でせいぜい二代目(日本中で三代目を二人だけ知っています)。


園長や周りを見ていると、たまたま二代目になっただけで、
始めから「私は両親の後を継いでダンスをします\(^_^ ) 」という人は多くない…



『200周年記念舞踏晩餐会』は存在しない・はず



一代目久美子
2015.05.30 Sat l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

チビのチビ達の中間報告です(*^_^*)
150527_1809~01

五匹のうちの二匹の里親が見つかり、もらわれて(?)行きました。


二匹共に陽子さんが捕まえたみたいです。
凄いなぁ(^。^;)


野良猫はある程度大きくなると、親子の関係が無くなるようで、
餌を分け与える事もしなくなります。
150527_1809~02

野性的~





観察中久美子
2015.05.29 Fri l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

パチンコをする方はよくご存知かと思いますが、
パチンコには、闘う・戦う・たたかう!男達の台が沢山あります。


つい先日、『花の慶治』を打っていて確信した事があります。



男は争うのが『好き』



過去の戦争などで、人の命を粗末にしてはいけない(`o´)と分かっていて、
理性もあるので
法律のある国は戦争しませんが、
本当は戦いたいと思ってる、は・ず。


隣や前の車と競争している園長や、
道を走っていて、車同士(男同士)が言い合いになっているのを見ると
『戦いたい』のがよくわかります。




慶治「なぜ虎は強いか知っているか? 始めから強いからよ」


久美子「なぜ男はいつも争っているか知ってる? 始めから好きだからよ」



平和主義久美子
2015.05.28 Thu l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
婚葬祭
結婚式やお葬式、いわゆる冠婚葬祭を質素に、
というか身内で済ます時代になりました。

ビッグな芸能人ほどお葬式をされないので、
庶民も『いらないかも…』と思えるんでしょうか。


お葬式は別として
私的には結婚式というイベントは好きです(*^_^*)
特に女の子がマリッジブルー…とかにもなるくらい悩むんですから、
一大事なんですよね♪



思い起こせば21年前、B級だった我々、
前期と後期のB級戦の間(7月)に結婚式を挙げました。


その年は、結納金で前期の前に、
結婚式の御祝儀で後期の前に留学致しました。(^_^)v

一般的に結婚式はお金のかかる物ですが、衣装を借りなければ留学も可能です。


詳細を知りたい方は私まで☆


ゼクシィ久美子
2015.05.27 Wed l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は東京が夏日、日本各地に目を向けると
32℃を超えたところもあるみたいです。
20150526-1.png

これからの季節ダンスの練習・レッスンで熱中症にならないよう注意ですね。

ちなみに最低気温は零下・・・
20150526-2.png

零於奈
2015.05.26 Tue l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

『立つ』…難問だ…


赤ちゃんが立って、歩き出した時に、
足の向きとか膝の使い方なんかは教えませんし、
走れるようになった時には
『その子独自』の立ち方と歩き方が形成されています。


で…

ダンスの話をしますと、
講習やレッスンで『立ち方』や『歩き方』を聞かれて教えます。
しかし説明すると難し過ぎて、結局動けなくなるので、
それは意味があることなのか?と、時々自問自答してしまいます。


『ダンス』の立ち方と動き方は、『剣道』と共通しています。
と、私が勝手に思ってます(*^_^*)


なので最近は『剣道』を習ってきてもらってから
『ダンス』をしてもらえば早いんじゃないかと、本気で思っている今日この頃。



赤胴久美の助
2015.05.26 Tue l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

パークの下にあるドト〇ルにお使いに行った時のこと。

設備係は紙パックのアイスコーヒーを買いに行きました。
レジに持っていくと・・・

レジ係「こちらでお召し上がりですか?」

設備係「・・・持って帰ります。」

「はい」と答えていたら、
ながーいストローか氷だけのグラスを出してくれたんでしょうか???

紙パック買ってその場で飲んでいく人、過去にいたんでしょうか?


もしかして豆も?玲於奈
2015.05.25 Mon l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

最近は小岩にも、シャレオツなカフェが出来てきました。

テラスがあり犬OKなので、気候の良い休みの日には、
散歩→モーニングを食べる
『モーニング散歩』をしています。


心はキョロキョロ落ち着きがなく、 和は何処でも寝てしまいます(^-^)
150524_1028~01 150524_1029~01



あっそうそう!
我が家の?チビの子供、四匹と思ってましたが…
今朝よく見たら 五匹じゃれあってましたL(・o・)」

陽子さんに「五匹いるよ♪」と言ったら

「エ~!!\(◎o◎)/」と大騒ぎぃ~

今日の陽子さんは、
近日中に五匹ニュースをアナウンスしてまわるでしょう (*^_^*)




久美子叔母さん
2015.05.25 Mon l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

義足でも
去年の出来事なので見たことある方もいらっしゃるかもしれませんが

ボストンマラソンの爆破事件で片足を失ったダンサーの為に
ダンスが踊れる義足を作ったそうです。



ダンスを踊るのは17分ごろから

先日、パラトライアスロンをテレビで見て
泳いで、自転車乗って、走れるのは知っていましたが
踊る事もできるんですね技術の進歩ってすごい!


踊る技術を進歩させたい玲於奈
2015.05.23 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

先日の文旦の中身…
150520_2005~01

食べるところがありませんでした(-.-;)
150522_1340~01

「甘くてジューシー」と言っていましたが、
実が無さすぎて味わえず、絞ってちょっと飲めた・・という感じです。


陽子さんが色んな訪問販売の品を買ってしまうのを、
「騙されてるよ~」
と言ってバカにしていましたが
私も似てきましたかねf^_^;


まぁ『騙す』より『騙される』方が良いでしょ(^_^)






ダウト久美子
2015.05.23 Sat l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

見てみて 見てみて~(^O^)

ついに! ちびの子供達が姿を表しました!
な・なんと四匹いたんです。
20150522.jpg

ちびそっくりで、かわいいでしょう~ かわいいでしょう!ムフッ

この子達がじゃれあって遊んでるんですよぉ
たまらないです(*^_^*)


捕まえられれば飼いたい、という近所の方はいますが、逃げちゃうんです。
子猫の捕まえ方教えて下さい。




世話焼き久美子
2015.05.22 Fri l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日、地元を歩いていると…

「すみませ~ん(^_^)」

と、いきなり声をかけられました。

「はい?」と答えると

「あの~\(^_^ ) 、果物好きですか~?」
と20代前半であろう男性(というかルックスはまだ男の子)。。


「…好きですけど…」


するとその男の子、
いきなり長崎のナンチャラ文旦(ブンタン)の行商を始めました!

トラックや屋台を引いての行商は見ますが、
箱を両手で抱えて歩きながらの行商は初めてで、
「君、これ売って歩いてるの?」と思わず笑ってしまいました。


全部売れないと錦糸町のお店には帰れない…
という、現代版マッチ売りの少女(少年)の言葉に

「半分なら付き合うよ(^_^)」

とお店では1個700円を4個1080円、
と少年が言う文旦を、
2個540円で買ってあげました。


1個700円は嘘っぽいけど、な~んか憎めない子だったなぁ
150520_2005~01

ちなみに、これ相場はいくらでしょうか?


文旦半分子
2015.05.21 Thu l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ニコンが犬用のデジカメセットを作ったようです。

そのままでは持つこともシャッターを切る事もままならないので
持つ代わりに首にぶら下げ、
シャッターの代わりに心拍計をつけるとの事。

で、心拍数が早くなる=興奮する
と、シャッターが切れる仕組みのようです。

ぶれずに撮れるのかは謎ですが、
どんなものに興味を示したのかがわかりやすそうです。

心和にはちょっと大きすぎるかな…?

ニコンのページ

人間でこれやったら・・・


映っているのは車やバイクばかり玲於奈
2015.05.20 Wed l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

明日から、ダンスの全英オープンが始まります。


ゴルフで全英オープン(The Open)と言えば、いつの時代も、
ゴルファーなら誰もが憧れる大会ですよね。


しかし世界のダンス界では、
子供達・若者達が憧れる大会は今やブラックプールではありません(;_;)


では憧れの地は何処か?

ドイツで開催されるジャーマンオープンです。

我々現役時代、ジャーマンオープンに参戦した事があります。

その頃から、規模は既にブラックプールなんてもんではありませんでした。
ただ我々にとっては、歴史と誇りを持つ全英選手権の方が特別な存在でした。


ダンス界は、人間関係があまりにも複雑で、ゴルフのようにはいきませんが、
ブラックプールにいる選手の皆には
華麗なダンスバトルを繰り広げて欲しいですね。


Good Luck(o~-')



ラッ久美子
2015.05.20 Wed l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

日曜日の大阪都構想選挙には『がっかり』しちゃいました(∋_∈)


そして、多くの反対票を投じたのが70代…

他の世代は『半々』もしくは『賛成』が多かったと聞いて、
あ~やっぱりとおもっちゃいました。

単なる私の感想ですが、今のダンス界のゴタゴタとダブりますね…


橋本さんを好きでも嫌いでもありませんが、
彼くらいの若手で能力がある人が変えられないんですから…
日本もダンス界も手強すぎませんか?



がっかり久美子
2015.05.19 Tue l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

10日前から食事日記をつけてます(^_^)
そしてわかった事…

特に変わった食生活でなかったので、
多分普段からだと思いますが、私、肉をほとんど食べていませんでした~!


私の体は
果物・野菜・豆・乳製品・小麦粉・魚・ワイン
で、できています。

昔はガッツリ肉食だったのになぁ~(・o・)


久美タリアン
2015.05.18 Mon l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ダンスには色々な楽しみ方(苦しみ方?^。^;)がありますよね。


カップルでダンスされている方は、競技会に出ている確率が高く、

競技は人を真剣にする確率が高く、

人が真剣になると
なぜか表情も言葉もキツくなる確率が高く…


普段の会話はキャッチボール出来ているカップルが、
ダンスの練習になると『ドッジボール』が始まります(>_<)



私は球技が苦手ですが、嫌いになった理由はドッジボールだと思っています。
それだけ ボールを当てられる恐怖はトラウマでした。


ダンスをされている皆様、
会話のドッジボールでダンスが嫌いにならないように、
真剣なキャッチボールしましょうね(*^_^*)



走りも苦手久美子
2015.05.16 Sat l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

いきなりの夏日に、皆さん「フーフー(-.-;)」いっていますね。


昨日は日本中の多くで夏日を観測した中、北海道・枝幸町で、まさかの雪!w(☆o◎)wが降ったらしいです。
やはり「なんかおかしい…」と思ってしまいます。


明日からは、平均的な気温に戻るという予報で、
ちょっとホッとしていますが、
体調管理を怠りませぬよう(^_^) ご自愛下さい。


因みに毎日の水分補給は、ポカリやアミノなどのドリンクと、
水を半分ずつ混ぜた物がお薦めです。

原液ガブガブですと、糖分を取りすぎてしまいますし、
水だけガブガブですとミネラル不足に~

我々が現役の時に、
トレーナーに教わって飲んでいました『 半々ドリンク』を是非お試し下さい。


アミノクミコ
2015.05.15 Fri l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
LINEcamera_share_2015-05-14-21-39-09.jpg
まるでケーキのように賑やかなケイトウです。
玄関がパッと明るくなります♪


ケーキ本体は土?玲於奈
2015.05.14 Thu l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

さて、いよいよ田植えが始まりましたよ~(^o^)/

150514_1010~01

150514_1013~01


と言っても
「待ってました!」

という方は少ないでしょうが…





勝手に稲情報久美子
2015.05.14 Thu l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

世の中にはフランチャイズ(特許)が溢れています。。


フランチャイズというと聞こえは良いのですが、
『ねずみ講』と言うとイメージ逆転ですよね(-o-;)


実は私、二十代にトライしそうになった、フランチャイズビジネスがあります。


写真現像のお店です。

機械があれば素人でも写真の現像が出来るという、
大きな招き猫に大きな時計が看板のお店。

皆様の街にもポコポコできませんでしたか?


色々調べたところ、フランチャイズチェーンほど、
お金を生むまで大変な物はありませんでした。

何故ならば…
フランチャイズの初期設定は『お店を始める人がお客様』だからなんです。


代表例は『コンビニ』ですが、
実は社員が一番のお客様…という会社…


山ほどあります。


気をつけなはれや(-o-;)


久美講
2015.05.13 Wed l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ペットギャラリーを更新しました。

今回はマルチーズのワーク君とチャチャちゃん親子です。
2015.05.12 Tue l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

私が携帯を持ったきっかけは、

「久美ちゃん達と連絡が取れない(-_-#)」
という理由で、友人が誕生日に買ってくれました。

そう、自分達が必要だったわけではありません。

私の生徒さんに
「携帯電話は持ってません」という方がいて
思わず「良いですね~」と言ってしまいました。

昔は固定電話で用が足りてたわけですが、
いつの間にか『緊急時』という欄には携帯電話の番号を書くようになり、
緊急時でないけれど携帯の方が使う頻度が上がりました。


ダンス教師の私に、どれだけの緊急事態があるというのでしょうか?( ̄ー+ ̄)


とりあえず、休肝日に続いて 不携帯日作ってみますかね。。



不美子
2015.05.12 Tue l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日 園長は
スターライトダンサーズの皆様と親睦ゴルフに行っています。


慎太郎・ゴルファーではありませんが・
私の兄からゴルフセット(プロ仕様)を2つ、
友人から一ついただきまして、計3セットを所有する
『持ってる男』です(^_^;)


さて、
競技ダンスを引退しますと、
なぜかゴルフをする方が多くてびっくりしますよ~(・o・)


皆様インドアで暮らしてきていますから、
一気にアウトドアに出たいんでしょうね~。


私ですか?

兄が「久美にもゴルフセットやる」ということですから、又やるかもですね。



持ってる女久美子
2015.05.11 Mon l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今週末の秋葉原界隈は神田祭で盛り上がってます。

今年は御遷座400年めの節目の回らしく
main.jpg

・・・たいへん秋葉原っぽくなっております。

競技会と重なってなければ楽しめたのでしょうが

無念の玲於奈
2015.05.09 Sat l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

競技会やパーティーでは男性もメイクをするのですが

メイクにかかる時間を軽減してくれそうな機械が開発中との事。

スマホでメイクを選んで顔を載せるだけ

後は数十秒でメイク完了!

競技メイクにも対応してくれますかね…?


次は自動髪上げ機玲於奈
2015.05.08 Fri l 設備係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

な~ご~む~!!w(☆o◎)w

何やってるの~\(`O´θ/


昨夜深夜、
セルーリアから帰ってきた我々はテレビを見てまったりしていました。

…何か嫌な気配を感じ、和の様子を見に行くと・

またもや和が(>_<)

頂いたコーヒー豆の(ビニール袋→紙袋→コーヒー豆パック)全て破り、
コーヒー豆を散乱させていました。

「え~!?」とびっくりする私に
「何で食べ物おいとくんだよ(-"-;)」と怒る慎太郎。


はい…すみません(ToT)

その後 犬が食べてはいけない物を調べると、もちろんコーヒーも入っていて、
『カフェインは呼吸が早くなり、ひきつけを起こす可能性がある』


中身を測ると、4gほど食べてるかも…


な~ご~む~(T_T)



一時間ほど様子を見て、一緒に爆睡、朝も元気でしたのでほっとした次第です。


和まない久美子
2015.05.08 Fri l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ゴールデンウィークが終わってしまいました…
お仕事していた方、旅行に行かれた方、おうちでまったりしていた方、
色々だったと思います(*^_^*)



私がこの休みにした『珍しいこと』は『お料理☆』

カレーを作りました!

玉ねぎを飴色になるまで炒めた本格的カレー(^O^)
具材は チキンウイングとアグー豚の二種類を使って、
二種類のカレーを作ってみました。


凄いと思ったのは、他の野菜やルーは全く同じなのに、
二種類の味は全く違うんですL(・o・)」

お料理する方は
「あたりまえだのクラッカー」と思っていらっしゃいますよね~

でも私にとっては『凄い』ことだったんですよ。



で! 慎太郎の感想はと言いますと。。



「一味足りないな~」



カレーを一味足りなく作れる久美子
2015.05.07 Thu l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「あ~嫌々嫌々! あ~イヤイヤイヤイヤ! ア~いやいやいやいや(*`θ´*)」


朝からず~と、あらゆる嫌々コールをする陽子さん…


嫌な予感…


そう、陽子さんがこの世で最も嫌いな事

ポケットのティッシュを取り忘れ、洗濯。。



謝罪久美子
2015.05.02 Sat l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

シーサー好きな私の周りには、シーサーが沢山あります。

我が家の玄関・陽子さん家の玄関・パーク・セルーリア・セルーリア日立
そう、生活の場所にはシーサーあり(*^_^*)


という訳で、
今回もシーサーを求めて『ひで房』という山の中の工房に行って来ました。
150430_1705~01

見たことのない琉球犬がお出迎え♪
人懐っこくて可愛い子です。

慎太郎は向かって右側の雄、私は左側の雌に
一時間半かけて色付けしました。
150430_2111~01

何か物事に集中していると『あっ』という間に時間が過ぎます。


出来上がりは、なかなか良いんじゃない~☆




自画自賛久美子
2015.05.01 Fri l 飼育係 l コメント (0) トラックバック (0) l top